丹羽ひろしのブログ

神田知事を励ます会


 来年の選挙イヤー緒戦となる愛知県知事選が2月4日に行われますが、今回はオール与野党相乗りではなく民主が対立候補を立てたため、自民党が今回の知事選に対し従来にない体制で挑んでおり、その一環とした資金集めのためのパーティーが行われました。
 本来は、筒井タカヤ後援会の一泊旅行に参加する予定でしたが、名東区支部代表として参加しました。地元選出国会議員も多く参加されていたため一緒に写真を撮らせていただき..
続きを読む
2006年11月28日(火) No.121

ウォータージェット学会論文発表


 この日は、所属しているウォータージェット学会の2006年度技術年次報告会が東京大学山上会館で開催され、論文を発表しました。
 内容は、ウォータージェット工法を利用したトンネル内のすべり止め加工をする事により国道の事故が激減し、人命を救うことのみならず経済の動脈である国道を安全に通行出来るように貢献できたことについて論文を投稿し報告いたしました。
※論文にリンクしてください。http://www.tetujin28.c..
続きを読む
2006年11月24日(金) No.117

名東区安全宣言


 名東各地で開催された町作り事業の一環で、父兄と小学生が自宅から学校への通学路を町内の美化を兼ね、ごみを拾いながら子供110番の家を確認したり不安全な箇所が無いか見直す清掃ウォークと言うイベントが開催されました。
 本郷小学校高学年によるロックソウランを披露し、イベントを盛り上げていました。
 自分自身がごみ拾って感じたことは、喫煙者によるタバコの投げ捨て、空き箱のゴミが多いことに驚きました。愛..
続きを読む
2006年11月19日(日) No.112

人権問題を考える“中華料理講習会”


 名東区役所主催の人権問題を考える啓蒙活動の一環として“中華料理講習会”が、生涯学習センターで開催されました。
 この催しは、親子、夫婦の共同で料理を作ることにより、人権の大切さを話し合う機会を設ける目的で開催されました。
 広報名古屋の記事に申し込み抽選で選ばれての参加となりましたが、午前と午後に別れ1テーブルに2〜3家族が共同で餃子と大根もちと杏仁豆腐を作りました。 
 愛知県中華料理生..
続きを読む
2006年11月18日(土) No.113

NPO法人名古屋腎友会講演会


 透析患者によるNPO法人名古屋腎友会講演会が、栄の中外東京会場ビルで開催されました。糖尿病から透析を余儀なくされた患者の方から体験談や、講師による物言わぬ腎臓が、悪くなっていく過程を解かり易く講習していただきました。
 会場の中は、腎臓病や糖尿病の方が多く皆さん真剣な表情で講習を受けており、改めて健康が全ての基本でり、ありがたいことであることを認識しました。
2006年11月12日(日) No.114

11月“鉄人会”


 定例会の“鉄人会”を我楽多文庫本郷店で開催しました。
今回は、12月1日の『丹羽ひろしと市政を語る会』のお手伝いやイベントの内容について打ち合わせました。お陰さまでお手伝い頂ける人数や役割分担がまとまり、本番に向け参加者が大勢集まることを祈るのみとなりました。
2006年11月10日(金) No.115

第27回 区民親善グランドゴルフ大会


 第27回 区民親善グランドゴルフ大会に本郷学区の選手として参加しました。今回は愛知カントリーの練習場をお借りして芝生の上での競技になりました。私も芝の上は初めてのプレーでロングホールと言われる50mホールでは目いっぱい打っても届かない状況でした。特に逆目の場合は女性の方は3打でも届かないような場面がありました。
 しかし、皆さん楽しくプレーされている姿を拝見し改めて元気なお年寄りを名古屋市の行政とし..
続きを読む
2006年11月06日(月) No.116

No. PASS