丹羽ひろしのブログ

道路補修について


自転車通勤による市内パトロール報告


一昨年の2月から定例会開催中は、名東区の事務所から市役所まで往復約26kmを自転車で通勤していますが、1級土木施工管理技士の経験から道路の変状個所を点検しながら歩行者や自転車及び車両が安全に走行できるか確認をしています。
写真にあるように今年度は道路清掃回数を減らしたり、維持管理費は無いのか舗装面の痛みが激しいようです。気がついた個所は直ぐに道路管理者へ報告しています。
河村市長の行財政改革は、こ..
続きを読む
2010年09月26日(日) No.9278

各町内からの陳情


各学区で運動会や防災訓練等が開催されます。時間の許す限り参加させて頂きますが、そこで住民の方々の市政への相談を受ける事が多く、市民の声を直接伺う良い機会となっています。
昨日も本郷学区の運動会に参加させて頂きましたが、路面表示(道路に直接書いてある“止まれ等の白線の事)が消えかかっており、ほとんど見えないが、昨年から土木事務所にお願いしているが予算が無いと対応してくれないとのお話を伺いました。早..
続きを読む
2010年09月26日(日) No.9274

リコール署名締め切り最後の週末(街頭活動)


各学区行事参加(自主防災訓練・小学校運動会)


今までの猛暑がうそのような秋晴れの中、本日名東区の藤が丘学区では自主防災訓練、高針小学校と貴船小学校では運動会が行われました。
藤が丘学区での自主防災訓練では、起震車により、震度7の地震を体験し、家具を固定する事の重要さを実感させられました。また子供たちも、三角巾の使い方やバケツリレー、消火器の使い方を消防団指導のもと、真剣に訓練していました。
藤が丘学区は、引越し族と言われる方が多く住んでお..
続きを読む
2010年09月25日(土) No.9272