丹羽ひろしのブログ

トワイライトスクール事業者選定問題調査特別委員会の開催(百条委員会)


三人乗り自転車試乗会


 栄矢場町公園で、三人乗り自転車の試乗会が行われていました。
 これは、名古屋市が平成22年2月8日から利用申し込みが開始している道交法改正により安全基準を満たした幼児二人を乗せる事が出きるようになるったことを受け、保育所や幼稚園への送迎や買い物などお子さんと安心・安全に移動出来るように自転車貸し出し事業を開始し、その試乗会が開催されていました。
 レンタル料が一カ月当たり1000円と高額のように感じ..
続きを読む
2010年03月28日(日) No.5666

百条委員会設置について


富山市“コミニティーサイクル事業”について


富山市にて民間事業者によるバイクシェアリングについて。
 市長の肝いり事業として「コンパクトなまちづくり」を目指して、ヨーロッパで普及しているコミニティーサイクルのバイクシェアリングを日本で初めて本格事業として3月20日から実施された。
 簡単な利用者登録をし、市内各所に設置された「ステーション」から、自由に自転車を利用でき、任意のステーションに自転車を返却する事が可能な、新しい交通サービスであ..
続きを読む
2010年03月26日(金) No.5665

金沢市“ふらっとバス”について


・金沢ふらっとバス利用状況について。
藩政期に形成された街路構成で、狭く細い道が数多く残された道路特性から路線バスが通れない、公共交通の利用が不便な地域で新しい移動手段をとして“金沢ふらっとバス(コミニティーバス)”が導入された。
 高齢社会に対応し、高齢者の外出意欲が高まり、これらの要求に応えるために、住宅地と交通結節点や商店街などを結ぶ循環バスで市民の足として親しまれている。
 路線バス..
続きを読む
2010年03月25日(木) No.5664

委員会開催遅延


 今議会は、始めてずくめの事ばかりですが、今日は午前9時から団総会が開催され、民主党の意思決定の遅れに合わせ、各会派の意見が集約できないことから午後9時が過ぎても、まだ委員会が開催されない事態になりました。
 河村市政初の予算編成に対し、市民税10%減税約160億円分の予算が不足する中、我々議会側としては市民サービスが低下しないかを審議してきました。
 各委員会で審議した結果、恒久減税で可決した市民..
続きを読む
2010年03月23日(火) No.5599

名東区ソフトボールリーグ開会


名東区ソフトボールリーグが開幕しました。午前中は雨の予報でしたが、選手及び関係者の思いが通じ、無事開会式が開催できました。
朝から黄砂で曇る中、総勢41チームが10月末のリーグ優種を目指た戦いが始まりました。新たに2チームが加盟するなど名東区のソフトボール人気の高さがうかがえます。
数チームから練習場所の確保が難しく、公園の抽選も希望者が多く中々確保出来なし、小学校のグラウンドも名東区内はジュニア..
続きを読む
2010年03月21日(日) No.5587

「なごや食フェスタ2010」開催


吹上ホールで「なごや食フェスタ2010」が開催されました。
健康福祉協の所管事業ですが、緑政土木局もブースを出しており食文化など食にまつわるテーマを通じ、市民に健康づくりや食の大切さについて楽しみながら考えて頂く事を目的に開催されました。
色々な企業や名古屋近郊の地方自治体も参加しており多くの参加者がそれぞれの特産品を興味深く試食したり購入したりしていました。
しかし、名古屋でのイベントと東..
続きを読む
2010年03月20日(土) No.5523

参議院選のポスター貼り付け


8月の参院選に対する動きが出て来ました。
他党の候補者も出揃い報道関係でも話題になっていますが、わが自民党が自信を持って送り出した新人の藤川政人候補のポスターなどのグッズが届きました。
現職の浅野勝人先生が自民党の再生を期すため藤川候補に公認を譲るなど話題となりましたが同年代の藤川氏に何としても頑張ってもらいたいものです。
私の選挙区である名東区で藤川氏の支持者が一人でも増えるよう目立つ場所..
続きを読む
2010年03月19日(金) No.5494

交通局バス事業健全化策について


表題について本日の交通委員会の開催が遅れました。
理由は先日行われた外部監査人の意見が議案に反映されていないとの監査人から指摘に対し当局の意見がまとまらず、午後から開催された委員会で再度局で審議する事になりました。
今回の議会は今迄経験した事のない事態が(参考人招聘など)、どの委員会でも発生しており、これらも河村市長効果とも言うべきか?
2010年03月17日(水) No.5493

土木交通委員会「交通局バス事業経営健全化計画関係監査人招致」


藤が丘学区“インディアカ大会”


藤が丘学区で開催された“レク・インディアカ大会”の開会式に参加させて頂きました。
名東区はレクレーションスポーツが盛んで、ソフトボールやバレーボール、グラウンドゴルフなど様々なスポーツが行われていますが、インディアカもその一つで人気の種目ですが、一つの学区で立派に大会がで開催できる事は選手はもとより体育委員や関係者の取り組みによる事が大きな要素だと感じました。
現在河村市長の肝いりでテスト実施..
続きを読む
2010年03月14日(日) No.5450

名古屋市グラウンドゴルフ大会に参加


各区の代表者が参加する名古屋市民グラウンドゴルフ大会に選手として参加しました。昨年の名東区の愛知カントリーで開催された秋の大会で、7位に入賞し出場権を得ました。各区より32名が選ばれるため約530名の参加者と共にプレーさせて頂きました。
成績は、レクレーション広場は25打とワンオーバーでしたが後半の芝生ではホールインワンを一つ出したため15打で回りトータル40打でラウンド出来ました。成績は恐らく中位であった..
続きを読む
2010年03月13日(土) No.5449

自転車関連議案について


本日の土木交通員会でさまざまな議論の中で、河村市長の肝いり事業の一つであるコミニティーサイクル事業について質疑がなされました。
私は、自転車通勤している立場からこの事業を推進する立場で質問をしましたが、他の委員からこの事業で予算化する前に、栄周辺や主要駅の駐輪場及び自転車走行空間の整備を先にやるべきではないかとの意見が出されました。
また、市の管理する施設に駐輪場が設けられていない点についても..
続きを読む
2010年03月12日(金) No.5380

中日新聞市民欄“誤報”


“矢野きよ実”出演自粛


百条委員会設置について


ある市民団体ビラについて


名古屋市内中学校卒業式


名古屋市議会の異常事態について


土木交通委員会現場視察


土木交通委員会の地下鉄桜通線の延伸工事中の野並・徳重間の工事状況を視察しました。
人口急増が続く緑区にあり、商業施設や市の施設(緑区役所徳重支所:将来分区に対応?)を総合的に都市計画された交通インフラ整備であり、色々な角度から興味深い現場でありました。
実際の現場は、来年3月に開業予定で工事の進捗率は77%で、ほぼ駅舎の躯体が打ち上がっており、1級土木施工管理技術士の立場で現場を見学出来た事は、久..
続きを読む
2010年03月02日(火) No.5130

No. PASS