丹羽ひろしのブログ

街頭活動再開


極楽学区ジュニアスポーツ発足式


 名東区障害者福祉祭りの開会式に出席した後、極楽学区ジュニアスポーツ軟式野球チーム発足式に出席しました。
 監督が決意表明で、子供たちに野球の基礎を教えると共に、スポーツを通じて礼儀、他人を思う気持ちを理解して欲しいと挨拶されましたが、子供たちだけでなく保護者の皆様にも学んで頂きたく、まさに名古屋市が提唱する親学に通じる活動であると思いました。
名東区の各地域のスポーツ振興は盛んでこういったか..
続きを読む
2008年02月24日(日) No.490

自民党県連青年局総会


 平成20年度青年局総会が開催され、その記念講演に、先の参院選で全国区で当選された、元陸上自衛隊サマワ先遣隊のひげの隊長こと佐藤先生の講演を聴くことができました。
 戦闘地区、非戦闘地区と議論されておりましたが、本当に過酷な中で一人の犠牲者も出さずに任務を追行された経験で話される内容は、他の政治家と違った迫力ある話でした。自民党もこのような議員が全面に出てこないと信頼は回復できないと思いました。ち..
続きを読む
2008年02月23日(土) No.489

筒井タカヤ後援会”宝塚歌劇”観劇会


道州制についてのセミナー


道州制についてセミナーが開催され参加しました。
新聞の募集要項で申し込みましたが、満員御礼の状況で関心の高さに驚きました。
二人の専門家による講演を聴き、特に昇教授の内容に将来あるべき地方行政の姿が見えたように思いました。
全ての国民が日本の現状を理解し、バブル期の経済大国で無いことに気づくべきだとの内容に対し大いに感銘を受けました。
2008年02月08日(金) No.491

広小路ルネサンスシンポジューム


2010年に名古屋城開府400年に合せ広小路を車主体から人主役の町づくりを目指し、車線減少し歩道を広くし潤いをもたらすという計画です。
この計画に対し、市民の意見を広く集めようとシンポジュウムが中区鯱城ホールで開催されましたが、参加者は市民の関心が無いのか250名程度で、パネリストも賛成派のイエスマンばかりを集めパリのシャンゼリーゼ通りを真似てとか、欧米では車を締め出す事が当たり前だとか計画にマイナスのこ..
続きを読む
2008年02月03日(日) No.388

香流川「中島橋架け替え工事」説明会


 名東区内に流れる河川の一つで香流学区に架かる中島橋が老朽化したため、架け替える工事の説明会が開催されました。地域の関係者約30名が参加しておりましたが、下流の新屋敷橋の架け替え工事で、すでに色々な事を経験しており、具体的な質問がされておりました。
 9月議会で橋梁アセットマネジメントの質問したように名古屋市が管理する橋梁が今後30年間で、寿命といわれる筑後50年を迎える橋梁が全体の85%、960橋あり、こ..
続きを読む
2008年02月03日(日) No.387

No. PASS