丹羽ひろしのブログ

藤が丘学区自主防災訓練


藤が丘学区自主防災訓練が開催され、勉強のため参加させていただきました。
昨日の運動会に続き休日の行事にもかかわらず大勢の区民が参加され、区政協力委員のご尽力と町内会の皆様の理解があり、もしもの災害時でもこれらのまとまりが、力を発揮することと思いました。
区政協力委員長とお話をさせて頂きましたが、神戸市から阪神淡路大震災のビデオを借りてこられての上映や、NPOで阪神淡路大震災の被災者による経験談を..
続きを読む
2007年09月30日(日) No.233

名東区秋季生け花展


秋の恒例行事になっている“秋季生け花展”が開催され、見学に行きました。
小学校の運動会が雨で中止になり時間が出来たので出かけましたが、名東区の区民の方々による作品を鑑賞させて頂きました。
写真は丹羽名東区長の作品です!
2007年09月29日(土) No.232

地元“本郷小学校30周年学区合同運動会”


 地元の本郷小学校が開校30周年を記念し、学区と合同で運動会を開催しました。しかし、あいにくの天候で開催が危ぶまれました。
 当日は、本郷学区以外に名東区内では他に4校で運動会が開催されており、顔出しに廻っておりましたが、雨脚が強くなり全校が午後からのプログラムを延期することになりました。子供たちも午後からもやって欲しいとの声もありましたが、それ以後雨脚が弱まる事は無かったので、勇気ある決断であっ..
続きを読む
2007年09月29日(土) No.231

浅野勝人参議院議員パーティー『麻生代議士講演』


地元選出の浅野勝人参議院議員のパーティーに先の総裁選で、自民党員から圧倒的な支持を受けるも派閥の力で惜敗した“麻生代議士”が聴衆に対して初めて講演を行いました。
講演内容は、航空機産業やハイテクといわれる製品にも日本でしか製造できない金型技術や、マザーマシンはすべて日本製であり、これらの技術が無ければ生産がストップするぐらいの影響力があり、日本人はもっと誇りを持って将来に向かうようにとのお話でし..
続きを読む
2007年09月28日(金) No.234

名東区中学校『体育祭』


 名東区内の中学校の体育祭が、開催されました。中二の娘が通う藤森中学に来賓として見学させていただきましたが、小学生の運動会とは違い本格的な陸上競技の種目が多く、雰囲気が違いました。残念ながら開会終了後に財政福祉委員会が10:30から開催されるため競技を見る事無く会場を後にしました。
 
2007年09月27日(木) No.227

9月議会 議案外質問で2回目の登壇


 6月議会で“はしかと教育問題”で初登壇いたしましたが、9月議会も、議案外質問で、2回目の登壇させて頂き「後期高齢者医療の広報について」、「道路アセットマネジメント導入について」、「広小路ルネサンスについて」の3点について質問しました。
 今回は、24年間のサラリーマンの経験を活かした、『道路アセットマネジメントの導入』をメインとした質問をしましたが、あまりにも専門過ぎて素人の市長はじめ、副知事・緑..
続きを読む
2007年09月20日(木) No.226

敬老の日


名東区全19学区で『敬老会』が開催されました。
新人の経験の無さから、案内書を頂いた学区を優先にしたため、地元の本郷学区と藤が丘学区にお伺いすることが出来ず、後から何故顔を出してくれなかったのかと残念そうに声をかけていただき後悔の一日でした。
2007年09月17日(月) No.228

9月定例議会開催


9月定例議会開催が本日開会されました。
今回もわが会派から議案外質問をさせていただけるとの事で、平成20年度予算要求書を副政調会長として作成に携わったので、質問したい事柄が多くあり、内容を吟味して挑みたいと思います。
2007年09月14日(金) No.230

名東区グラウンドゴルフ大会


No. PASS