丹羽ひろしのブログ

極楽学区夏祭り


学区の地域役員の手作りでかなり大規模に開催される『極楽学区夏祭り』が開催されました。他の学区では夜店は業者に依頼する所が多い中、各町内会が焼きそばやくじ引きなどの出店を運営されていました。
いつ起こるか解らない東海・東南海地震などの災害に対し、こういった地域の一体感が感じられる地域は、行政に携わる者として心強く感じました。
2007年08月18日(土) No.222

上社寺盆踊


地元の檀家の方が集まる盆踊に参加させていただきました。
地元に伝わる太鼓と鐘の行列など地域に密着したお祭りでした。伝統文化として是非後世に伝えて欲しいものです。
2007年08月17日(金) No.225

自民党『公職者会』


自民党愛知県連会議室で『公職者会』が開催されました。
参院選の総括と今後の取り組みについて県連会長大村代議士から報告されました。郵政民営化以降自民党に対する支援団体の支持力が弱体し次回の総選挙に対しての取り組み方が問われる事になると思われます。国民・県民・市民にされる政策を伝える必要があると思われます。
2007年08月17日(金) No.221

ダイエーメイトピア駐車場夏祭り


ダイエーメイトピア店の駐車場で夏祭りが開催されました。
民主党富田県議が以前勤務されていた時に始めた行事との事で、古川代議士も挨拶にこられておりました。
2007年08月16日(木) No.224

牧の原学区夏祭り


西友駐車場で『牧の原学区夏祭り』が開催されました。
地域の役員の方々のお陰で、子供たちをはじめ地域のお年寄りの方が夏の夕涼みを兼ねて楽しく過ごされる姿を見て何度も言うようですが、なんとしても続けたい行事だと思います。地域力活性のためにこの様な行事を支援する事に力を入れたいと思います。
2007年08月12日(日) No.223

西山学区夏祭


名東各学区で開催される夏祭りや盆踊に挨拶を兼ねて参加させて頂いており間す。10日・11日は西山学区の夏祭りに挨拶をさせて頂きました。子供達が浴衣を着て踊りに参加したり、夜店で買い物をしたり楽しんでいる姿を見ると、日本の夏の風物詩として後世に残したい行事だと思います。
2007年08月10日(金) No.220

平成20年度予算要望書作成について


医療費32.4兆円(対前年度400億円増)


国の医療費負担が32.4兆円になったとの新聞記事をみて改めて超高齢化社会の問題点が浮き彫りになりました。70歳以下が15.8万円/人で70歳以上が74.2万円/人となり、高齢者が如何に元気で病院にかからない暮らしをしていただくかを考える必要があります。(国家予算約83兆円)
2007年08月08日(水) No.218

神戸市観光行政見学?


名古屋市が、開府400年の記念事業として本丸御殿の復興を目指しております。中経連が50億円の寄付をした事で多きく前進している状況で、本丸御殿が観光資源としての計画がされているため、神戸港と異人館などで関西では観光のメッカとして成功している神戸市の観光行政について調査に訪問しました。
港は、造船工場があり恵まれた環境ではありませんが、造船ドッグ(潜水艦y自衛艦がすぐ近くに停泊している)と観光スポット(..
続きを読む
2007年08月07日(火) No.217

名東友の会“ゴルフコンペ”


名東ゴルフ友の会ゴルフコンペに参加させていただきました。
地域のゴルフ愛好家が集まり年数会ゴルフコンペを開催され、今回は森林公園で22名の参加者により行われました。
初参加ながらHc8を頂き参加させて頂きましたが、46・46=92のスコアーで期待はずれの結果になりました。やはりゴルフは日々精進で連取をしないで良い結果が出ないことを改めて確認することになりました。
2007年08月05日(日) No.216

名古屋市会自民党控室“インターネット設置”


控室の引越しに伴いインターネットを設置して頂きました。
役所が休みの日に工事をするため土曜日に立会いに行きましたが、エアコンが入らず東庁舎の構造上風が通らないので汗だくでセットアップしました。
これから20年度重要予防事項の作成などで資料調査で大いに活用出来きるようになりました。
2007年08月04日(土) No.215

カーシェアリングについて


障害者施設“歯科治療


 以前から名東区歯科医師会より依頼を受けている『社団法人風の杜』の歯科医療に対し、施設支援者からの寄付で購入した歯科治療用の機材が耐用年数が2年過ぎ修理しながら使用してきたが、いつ壊れてもおかしくない状況で治療しているとの事。
福祉課の意見では、名古屋市歯科医師会と協議し北区と南区に歯科医療施設を整備したのでそこへ行く事を進めるとの回答でした。
 市の健康福祉課では、社団法人の機材に対して修理..
続きを読む
2007年08月02日(木) No.213

守山市民病院『整備内容説明会』


 健康な生活を支える基盤の整備として、市立病院の整備で守山市民病院の緩和ケア病棟整備に伴う住民説明会が、守山区役所講堂で午後6時から開催されました。
 私も財政健康福祉委員として勉強を兼ねて参加しましたが、驚いたことに守山選出の公職者は、共産党の市議と民主党の新人市議が参加しているだけで、他の議員は一人の参加もありませんでした。しかも民主新人議員も盆踊りがあるとの事で開始早々退席する状況でした。<..
続きを読む
2007年08月02日(木) No.212

No. PASS