丹羽ひろしのブログ

自民党愛知県支部連合会政経セミナー


日曜のお昼に自民党愛知県連主催の政経セミナーが開催されました。
昨年の衆院選の惨敗以来初めてのセミナーであり、来場者数について心配しておりましたが、先の長崎県知事選の結果が表わすように、我が自民党への根強い支援者のお陰で会場に入りきれなく受付の前まで椅子を並べる状況でした。
講師には、テレビ討論で辛口のコメントをされる『金 美齢』氏お招きし、現在の民主政権に対するばらまき迎合政治に対する批判や..
続きを読む
2010年02月28日(日) No.5129

歩道補修工事について


本郷駅付近の舗装補修工事(切削オーバーレイ)が行われていますが、“名古屋の掘り起こし”と言われる年度末工事予算調整ではないかとの批判される道路補修工事について一級施工土木施工管理技術士の経験から気づいた事を報告します。
本郷駅南東信号機の側溝工事で点字ブロックと縁石の“すりつけ部”の仕上がりがなだらかでなく段差になっており(写真参照)障害者利用者や自転車利用者の観点から問題がる施工だと感じました..
続きを読む
2010年02月22日(月) No.5118

自転車大討論会について


当市総務局総合調整部交通政策室主催の「市民大討論会“自転車について話そまゃぁ”」に一般聴講者として、昨年の2月議会から市役所へ自転車通勤している市民として参加しました。(往復はがきで申し込みました!)
それぞれのテーマごとにワークショップを開設し、A〜Fのグループに分かれての市民の意見を発表するスタイルでの討論会で、多様な市民の意見が発表され興味深く参加させて頂きました。
自転車を利用する市民..
続きを読む
2010年02月21日(日) No.5119

名東区内「猪高緑地・里山再生シンポジューム2010」について


名東区東部にある自然豊かな緑地である猪高緑地を緑地公園としての開発型のの計画から、里山を生かした環境を残すために如何に進めるかを話し合う会が名東自然観察会を主体とした市民会議実行委員会の主催で開催されました。名古屋市内唯一の里山としての条件を満たしており、私も竹刈やウォーキング大会にりに参加したり、また子供が小さい頃は一緒に遊んだりと親しみ深い緑地でもあります。提言の中にもありますが、お仕着せの公..
続きを読む
2010年02月14日(日) No.4929

地域委員会モデル実施について


 河村市長の肝いりでスタートした「地域委員会」のモデル実施について新聞では「モデル投票ピンチ!」と報道されています。市民の関心が高まらず立候補予定者の申し込みも定数を下回っており、投票者も事前登録制となっているがその事前申し込みも、名東区の貴船学区でも3%を下回る数字で、この制度自体の意味が問われる形となっています。
 本日も区長をはじめとして区役所職員が、貴船学区への広報活動を約20名の職員が参..
続きを読む
2010年02月01日(月) No.4626

No. PASS