丹羽ひろしのブログ

名東区生涯学習センター発表会


 名東区の生涯学習センターで日頃の成果を発表する会が、13日・14日で開催されました。13日のオープニングと14日の午後と見学に行きましたが、今まで気づきませんでしたが、色々な会がありそれぞれ作品の展示や活動の発表や演奏・踊りの披露と盛りだくさんの行事で参加者の皆さんが楽しそうにされて折られました。人間年をとるのではなく、経験を重ねる事でますますお元気に暮らせるということが理解できました。
又、午前中..
続きを読む
2007年10月14日(日) No.243

京都トランジットモール見学


 京都市の四条河原町〜四条烏丸間で10月12日から14日の3日間でトランジットモール実験の社会実験を行っているので検証のため現場へ行きました。
 9月議会で議案外質問させて頂きましたが、名古屋でも広小路通を車線減少しトランジットモールにする計画があります。
 しかし、京都の現状を見ると名古屋の計画とはまったく違い、観光客なのか京都の人かわかりませんが、人が多くまるで大阪の心斎橋を歩いている感覚でした。..
続きを読む
2007年10月13日(土) No.242

名東区民剣道大会


 名東区民剣道大会が名東スポーツセンターで開催されました。
私も18年前に地元の高針剣友会に所属しておりこの大会に出場した経験があるので、運動会の合間に見学させて頂きました。最近は体を動かすことが少ないので、メタボちゃんになりつつありますが、気合の入った試合を見ていると又、昔のように防具をつけて剣を交えてみたくなりました。
2007年10月08日(月) No.241

地元神社秋祭り“持ち撒き”


 選挙事務所をお借りしている地元上社の秋祭りで“持ち撒き”が行われました。高台から餅を投げるのですが、小さな子供たちが大人に倒されて踏まれないか心配で後方から見学していましたが、地元の冨田市議が私に向かって餅を投げて頂き2個取ることが出来きました。子供の奉納の舞と餅投げを合せて30分程度で事故も無く終了しました。
2007年10月08日(月) No.240

本郷駅改修工事の足場施工不良


 自宅から事務所まで歩いて出勤するのですが、本郷駅改修工事の現場で、高所作業用の足場の施工不良を発見しました。
交通局の庶務課に連絡し対応はしていただきましたが、もしも私が担当している現場でこのようなミスをしていた場合、元請の安全管理者から厳重注意を受け始末書の提出を請求されるような状況でした。これらのミスは、最近の低額入札による工事費の安さによるものでなければ良いのですが、ヒヤリ・ハットの積み..
続きを読む
2007年10月05日(金) No.239

平成18年度決算につて


学区内中学校“体育祭”


 猪子小石中学校の体育祭に登庁前に見学に行きました。名東区と千種区の生徒が通う変則的な学校ですが、生徒も明るく中々いい雰囲気の学校でした。私の子供と同年代の子供達が元気に暮らせるように教育環境についても力を入れて行きたいです。
2007年10月04日(木) No.238

高強度コンクリートの防火対策について


クールビズ期間終了


No. PASS