丹羽ひろしのブログ

予算縮減による学校施設整備不良個所現認


名東学区自主防災訓練参加時に体育館でAEDの操作と心肺蘇生法の講習をしていました。
添付写真にあるように体育館のバレーボールなどの支柱を立てるための器具が劣化しフロアーから金具が浮き上がった状態になっていました。
体育館シューズでつまずく程度なら軽傷で済むが万一転んだ拍子に膝等を引っかければ大けがに繋がる可能性があります。
私はサラリーマン時代に現場管理者として安全パトロールで危険予知活動で..
続きを読む
2010年06月06日(日) No.6698

名東学区自主防災訓練


阪神淡路大震災を教訓とした自助・共助・公助が連動するために名古屋市で各学区単位で開催されている自主防災訓練を見学しました。
名東区内で万一大きな災害が発生しても消火活動が満足に行えるのは3か所で他の被災個所はまさしく地域自主活動で被災者救助を行わなければなりません。
万一のためにも地域の方々が顔を合わせ協力し合える体制を経験しておくことは大切な事です。名東区内19学区で順次開催されますが、訓練が..
続きを読む
2010年06月06日(日) No.6697

名東区安全・安心で快適なまちづくり協議会総会


名東区安全・安心で快適なまちづくり協議会総会に参加しました。
各学区区政協力委員長始め日頃から名東区政に多大なるご協力を頂いている方々が一堂に会し昨年度の活動報告と今年度の行事予定について協議されました。
今回地域委員会モデル実施が行われていますが、このような組織の上に位置するのか不明ですが、現在あるこの組織をうまく活用する方が成功の近道であると再認識しました。
2010年06月02日(水) No.6699

No. PASS