丹羽ひろしのブログ

河村市政1年を振り返っての新聞記事について


暴力団追放キャンペーン


名東区の前山梅森坂安心安全まちづくり協議会が主催する「安心安全まちづくりの集い」が梅森坂小学区校で開催されました。
好天に恵まれ600人(主催者発表)を超える参加者で地域住民の関心の高さが伺えました。
このイベントの目的の一つは、閑静な住宅地に“暴力団の事務所”が建設されるとの怪文書が話題となり一部週刊誌にも取り上げられたため、住民が不信を募らせこの様な地道な活動によりまちを守るために立ち上がり..
続きを読む
2010年04月25日(日) No.6322

牧野ヶ池でのイベント


晴天の中、牧野ヶ池緑地で子どもたちを対象にタケノコを掘ったりそのタケノコを混ぜご飯にして食べる催しが名東区と天白区の隣接する学区が合同で開催されました。
牧野ヶ池には立派な孟宗竹の自生地でこの時期は多くのタケノコが生えており、竹林の管理には適度の間引きが必要ですが、県の管理地で勝手に採ると犯罪になります。
子どもたちがこの様な経験を通じて、自然の大切さと地域の連携が大切な事を感じて暮れる事を願..
続きを読む
2010年04月24日(土) No.6326

明日の名東区を考える会“グラウンドゴルフ大会”開催


高齢者に大人気のグラウンドゴルフ大会を牧野ヶ池公園芝生広場と多目的広場を使用して開催しました。
今週は天候が思わしくなく、開催が危ぶまれておりましたが、私の50歳の誕生日を祝うように曇り空に回復し無事開催できた事に感謝すると共に、180名を超える参加者にも誕生日を祝って頂き感激しました。
A・Bコースに分かれて男女混合各学区のメンバーが重なら無いように組み合わせましたが、皆さん和気あいあいとプレー..
続きを読む
2010年04月23日(金) No.6328

議会報告会


名古屋市会議会報告会について


浜松市借金時計について


浜松市は、市民に対し市債を借金と認識して頂くためにホームページ上に“借金時計”を掲示しました。
我々の名古屋市では市債は借金ではないとの独善的な指導者により、簡単に赤字市債の増発を行う方針と真逆の考え方を確認するために浜松市役所財政部財政課を訪ねその真意を伺いました。
これは市長の諮問機関である民間有識者(自動車関連企業経営者等)からの意見をもとに始め、全会計と市債がほぼ同じであり、市民一人当..
続きを読む
2010年04月14日(水) No.6079

雨の街頭活動!


移動図書館現認!!


街頭活動


河村応援団について


自民党愛知県内一斉キャラバン(街頭活動)


自民党再生を掲げ自民党愛知県連が主催する名古屋市内の各駅で、街頭活動を実施しました。
私も選挙区名東区内の地下鉄の駅でビラ配布と街頭演説を行いましたが、与謝野元外相の離党や若林元農相の不祥事に市民の反応も厳しいものがありました。
この日は、名東区内の老人会が愛知カントリーのご厚意により10番ホールを開放し”お花見”が行われましたが、時間が重なり参加する事ができませんでした。
自分の事を考えれば..
続きを読む
2010年04月05日(月) No.5949

桜まつりのはしご


桜の開花後一番見ごろとなった土日で名東各地でで桜まつりの催しが開催されました。
藤が丘商店街のさくら祭りを始め、社台・社口商店街、引山商店街が主催するイベントに参加させて頂きました。
車での移動は違法駐車の問題もあり、早朝の牧の池で行われた学区対抗ソフトボール大会の開会式を始め藤が丘、香流川、くまさん公園、平和公園と全て自転車で移動しましたが、市民のみなさまから温かい声をかけていただきたくさん..
続きを読む
2010年04月04日(日) No.5896

地域員会について


No. PASS