丹羽ひろしのブログ

財政福祉委員会視察


財政福祉委員会で食肉衛生検査所と名古屋競輪を視察しました。
食肉検査書では、BSE(狂牛病)の検査や、残存薬品の濃度測定を行い市民の食の安全を守る裏方として機能していました。
競輪場は、最終レース前に現地到着し車券の購入方法を教えていただき、実際の競輪の楽しみ方を教えていただけました。(残念ながらはずしてしまいました。)競輪事業は、収支的にはプラスになっており名古屋市の財政に少なからず貢献している..
続きを読む
2007年05月31日(木) No.166

本郷学区子供会ソフトボール大会


 本郷学区の各町内会の子供会が、学区代表チームを決めるソフトボール大会が開催されました。私の子供たちもお世話になりましたが、この大会を通じソフトボール・野球に興味を持つ子供たちもいて継続して頂きたい行事の一つであると思います。
 しかし、子供たちを指導する監督・コーチになり手が無く、自分の子供が卒業しても引き続き監督をして頂いているのが現状です。
 学校体育ので補えない部分を社会体育で対応する..
続きを読む
2007年05月27日(日) No.168

消防団水防訓練


名東区内19学区の消防団による水防訓練が香流川堤防を利用し引山小学校の校庭にて行われました。引山学区の住民の協力により、土嚢作成する作業や堰堤に養生シートを被せたり河川の氾濫に対して速やかな対応が出来るような訓練が実施されました。
2007年05月27日(日) No.167

“はしか”流行について


歳費支給日


名東区グラウンドゴルフ大会参加


臨時議会3日目


午前中に常任委員会が開催され、午後から本会議にて組合議会議員の選任を行いました。今回の臨時議会は形式的な意味合いが強く議論される事無く終了しました。6月議会では本格的な議事運営がされると思いますのでしっかりとした質問を考えます。
2007年05月17日(木) No.162

臨時議会二日目


今日の臨時議会は6つの常任委員会と同じく6つの特別委員会の委員を選出いたしました。私は常任委員会に財政福祉と特別委員会は運輸交通に選任されました。その後各委員会に別れ委員長・副委員長を選びましたが、既に幹事会で事前調整されているため、滞り無く粛々と進行いたしました。
しっかり勉強し市民の代理人として質問して行きたいと思いました。
2007年05月16日(水) No.161

初登庁


新人市会議員予算説明会


本郷学区防災訓練


私が住む本郷学区の防災訓練が行われました。
本来なら本郷公園でお母さん方による炊き出しや最新式の地震体験車で地震を体験したりするイベントが企画されておりましたが、あいにくの雨で本郷小学校の体育館で、決起集会と簡単な消火器による消火体験を行いました。
又、今年度は本郷学区が放火・焼死事故防止重点地区に選ばれ参加者で防災対策の誓いをしました。
2007年05月06日(日) No.156

『戦争と平和の資料館ピースあいち』開所式


愛知県に本格的な戦争資料館が建設されました。この資料館の建設には愛知県、名古屋市の財政難により構想から13年余りの歳月が費やされ民営の施設としてオープンしました。
地元の加藤たづさんが、戦争の悲惨さを後世に伝えたいとの思いから土地と建設費用1億円を寄附したことにより実現しました。
市会議員になり初めて来賓として列席させて頂きましたが、筒井県議の秘書の立場とは違い、気の引き締まる思いがしました。
2007年05月04日(金) No.154

側溝改修陳情


 連休を利用して後援者宅へ挨拶廻りをしていると、側溝を清掃していらっしゃる方とお話をさせて頂きました。
 問題の箇所側溝に西側雑木地帯より落ち葉等が雨天時に道路勾配によって堆積し、住民がその都度清掃を行わなければならない状況になっております。添付写真に示すように側溝蓋の整合が悪く側溝の内部に堆積しております。
 連休明けにも土木事務所に相談しようと思います。
2007年05月03日(木) No.157

挨拶回り!


この連休を利用し後援者宅に挨拶回りをする事にしました。
当初は連休で行楽に出かけ、不在のお宅が多いと思いながら廻っておりましたが、予想に反して在宅率が高いのに驚きました。選挙前とは違いほとんどのお宅で“おめでとう”と声をかけて頂き、改めて当選した事の喜びがこみ上げてきました。連休明けからは本格的な議員としての活動が始まりますので出来る限りお世話になった方にお礼のご挨拶をしたいと思います。
2007年05月03日(木) No.155

No. PASS