丹羽ひろしのブログ

年末恒例“餅つき”


 会社入社以来日進市に住む1年後輩の家へ餅つきに参加させていただいております。社長はじめ社員数名が手伝いなのか遊びに来ているのか解からないような状況でわいわい子供ずれで楽しんでいます。
 子供達にとっては珍しい行事になりましたが、もち米を蒸して、それを杵でつき出来たてのお餅を食べる喜びは日本の風物として受け継ぎたいものです。
2006年12月30日(土) No.128

今年最後の早朝街頭活動


消防団激励訪問


 本日は副会長の加藤さんと同行で19学区の内13の消防団を訪問することが出来ました。消防団の方々には年末のご多忙の中、地域の防災のためにご尽力していただけることは、本当にありがたい事だと思いました。
 本日もそうですが、昨日の猪子石学区消防団に訪問をさせて頂きましたが、現職でもない自分に対し温かく迎えていただき勇気付けられました。
2006年12月27日(水) No.126

愛知県知事選候補者公開討論会


 2月4日投票の愛知県知事選の候補者による公開討論会が、名古屋市公会堂で開催されました。
自民党推薦の神田知事と民主党推薦の石田元犬山市長が、事前に提出されたマニフェストに対して3分間の持ち時間で討論するものでした。
 各新聞でも報道されましたが、32年ぶりの与野党対立の知事選とあって2000名以上の参加者で今回の選挙に対する注目度が伺えました。
 NPO主催の討論会にも係わらず、今回の知事選挙次第で..
続きを読む
2006年12月23日(土) No.122

選挙事務所について


選挙事務所仮移転


 いよいよ来年の統一地方選挙まで、約3ヶ月になり体制を整えるために選挙用の事務所を昨年の総選挙で愛知第二選挙区の選挙事務所として使用した建物をお借りすることにしました。
 3月30日公示4月8日投票の名古屋市長選には、立派な事務所ですが、加藤さんの計らいで快くお借りすることが出来ました。今週中に電気、ガス、水道、電話を引き1月から神田知事の選挙のお手伝いが出来るように年内に準備するつもりです。
2006年12月20日(水) No.123

神田知事開所式


 来年2月4日の知事選に、自民党推薦で3選を目指す神田知事の事務所開きが行われ、事務所のスタッフと激励に駆けつけました。
 今回は、相乗り選挙を禁止している民主党が、対立候補を擁立したため、自民党愛知県連から現職は当然のことながら、新人候補者にも25枚の動員用紙が要請があり、鉄人会のメンバーにも動員協力頂きました。
 自民党本部からは中川幹事長が激励の挨拶があり、公明党の荒木代議士も連立与党として..
続きを読む
2006年12月10日(日) No.118

自民党愛知県連愛知県下青年局長会議


 県下青年局長会議が、KKRホテルで開催されました。
来年の知事選、統一地方選、参議院選と重要な選挙が続くため従来は年明けに開催されておりましたが、時期を早めての開催となりました。
 開会に先立ち神田知事の挨拶があり、この後に続く選挙のためにも、自民党推薦で石田候補に負けるわけにはいかないとの決意表明がありました。
 青年局会議の後は、鈴木内閣官房副長官の講演があり拉致被害者の救出問題では官..
続きを読む
2006年12月09日(土) No.119

『丹羽ひろしと市政を語る会』開催!


 本日、6月からポスターで掲示してきました『丹羽ひろしと市政を語る会』を開催しました。
 藤が丘のサンプラザシーズンズで、6時30分から演説会を行い、7時20分から有料の懇親会を行いましたが、約250名を超える参加者に参集頂きました。
来賓として、名古屋市歯科医師会小林会長、名東区歯科医師会伊澤会長、愛知学院大学教授長加藤先生、始め現職市会議員の伊神先生、前田先生、横井先生、及び県会議員筒井先..
続きを読む
2006年12月01日(金) No.120

No. PASS