丹羽ひろしのブログ

市発注工事における安全管理について


猛暑の中、市発注工事に従事されている作業員の皆さまには本当にご苦労様です。水分補給をこまめに行い熱中症にならないよう注意して頂きたいものです。現場を通りががる際には感謝の気持ちで施工状況を見てしまいますが、どうしても前職の習慣で現場管理に目が行ってしまいます。
今日は、事務所北側の天白川護岸草刈り作業を行って頂いたいたのですが、恐らく一般の方では添付写真を見ても気づかないと思います。
しかし、..
続きを読む
2010年07月27日(火) No.7131

梅森坂学区『防犯運動』参加


梅森坂学区で問題となっている異様な建築物の問題で地域の安全を市民の手で守ろうと『防犯運動』に参加しました。
梅森坂小学校の体育館に恐らく300名を超える市民が猛暑の中集まり住民の関心の高さが伺えました。集会と言えば先の参院選で同様の人数が集まると駐車場が無くて困りますが、今回の集会では殆どの参加者が徒歩で猛暑の中歩いて参加している姿が印象的でした。この様な地味否活動を通じて住民パワーを高めることで..
続きを読む
2010年07月25日(日) No.7118

“夏祭り”スタート


恒例となっている“夏祭り”が始まりました。名東区内の各学区で盆踊りや夜店など趣向をこらして夏休みの子供たちに思い出を提供していますが、区政協力委員始めPTA、消防団など学区連協のご尽力の賜物と感謝致します。
恐らく今年度テスト的に実施している8学区の地域委員会がある学区では、区連協と力を合わせて昨年より内容のある行事になっている事と期待しています。
2010年07月24日(土) No.7117

会派を超えた議会報告会


『議会報告会 会派を超えて考える』と題して社民党ローカルパーティーの冨田勝三市議の呼びかけにより17日13:30〜16:00で社民党名東支部事務所で開催されました。
 冨田市議と民主党斉藤まこと市議と自民党の私の3人がパネラーとなり、コーディネーターに元名古屋市市民経済局長で現在ピース愛知監事として戦争の語り部として活躍されている斉藤孝氏にお願いして「市民税10%減税・議員の定数・報酬など」について報告と参..
続きを読む
2010年07月17日(土) No.7038

国保料アップ『減税のせい?』の新聞記事


貴船学区地域委員会との懇談会について


No. PASS